iPhone(アイフォン)修理 伊丹

9月18日に最新iOS12がリリースされるらしい。アップデートはするべきか否か、更新時の注意点など。 iPhone(アイフォン)修理 伊丹なら伊丹駅近のスマホスピタル伊丹店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 伊丹

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

9月18日に最新iOS12がリリースされるらしい。アップデートはするべきか否か、更新時の注意点など。

[2018.09.15] スマホスピタル伊丹

カテゴリー:マメ知識

個人的には5000000000%「否」だ。

 

hello!mayです!

 

今日はiPhoneとiOSについての記事を書いた。

3日後にiOS12がリリースされるね。

新しいiPhone、XsやXsMAX、XRなどに向けて作られたiOS。

 

みんなは自分の使っているiPhoneのiOSのバージョンがいくつか把握しているのかな?

そもそもiOSって何?という人も多いのではないだろうか。

 

 

iOSとは

 

iPhoneやiPadなどのiを頭文字にしたOS(オペレーティングシステム)

つまりiPhoneを動かす核となるシステムの名称だ。

 

もっと簡単に

例えれば、人間でいうところの「脳」の事だ。

 

2018091513180001-e1536985156346 9月18日に最新iOS12がリリースされるらしい。アップデートはするべきか否か、更新時の注意点など。

 

 

 

最新のiOSとiPhone

 

iOS11.4.1だったりiOS10.3.3だったりiOSには色んな数値がついている。

これはバージョンを示している。

バージョンは毎年新作iPhoneが出るタイミングくらいで新しくなる。

 

10から11へ、11から12へと頭の数字が変わる事をメジャーアップデート

小数点以下の数値が変わる時はマイナーアップデートと呼ばれている。

 

そしてメジャーアップデートの際にはとても注意が必要だ。

 

メジャーアップデートではシステムが大きくチェンジされる事が多い。

アイコンの雰囲気が変わったり、コントロールセンターのUIが変わったり、新機能が増えたり。

 

マイナーアップデートでは細かなバグの修正などが主だ。

 

 

 

 

メジャーアップデートの不具合

 

もはや恒例と言っても差し支えないほどにメジャーアップデートの不具合は多い。

今までに何度も致命的な不具合もあった。

アップデートしてAppleアカウントのログインを求められiPhoneのホーム画面にたどり着けなくなったり

電話をしようとしたらマイクが使えなくなったり、データを消失させてしまったという例も少なからずある。

 

毎日遊んでいるゲームアプリがログインできなくなってあれやこれやしている内に課金データを失ってしまった。

そんなケースもある。

 

iPhoneに慣れている人は、容易にアップデートはしないのだ。

 

 

 

iOS更新後はバッテリー交換依頼が激増?

 

iOSが新しくなりUIも一新され快適なiPhoneライフが待っているかと思えば・・・

アップデートの際の負荷、新しく追加された便利機能の弊害。

半日しか持たなくなった電池。

 

去年iOS11がリリースされた直後、iPhoneの電源がいきなり入らなくなった。

電池空マークから進まなくなった。

そういった経験のある人もかなり多い。

 

「iOS更新したら便利になるんじゃないの?」

「動きが良くなるんじゃないの?」

 

そんな風に考えている人は何故逆に不便になってしまったのか解らずに困惑するだろう。

次にiPhoneとiOSバージョンについてわかりやすく例を挙げてみる。

 

 

 

 

旧世代iPhoneに最新iOSを入れるという事

 

 

よく使われる言い方でこういうのがある。

「軽自動車にF-1のエンジンを積むようなもの」

「小さな机に物をたくさん並べるようなもの」

 

iPhone6sを例にしてみよう。

iPhone6sが発売されたのは2015年9月だ。

iOS11の最新版「11.4.1」が配信されたのは今年の事だ。

ここに3年の差がある。

 

iPhone6s本体自体の性能は製造された2015年当時から変化はしない。

だが中身だけは3年経った最新のシステムが入っている。

 

一言でいうと、体が頭についていけてない。

頭でっかちな状態なのだ。

 

 

「小さな机に物をたくさん並べるようなもの」

 

これを画像で表現してみた。

この例では「机」をiPhoneとして、「机の上にある便利グッズ」をiOSとする。

 

 

iPhone6sとiOS10はこんな感じ。

どれも明確に視認できて手を伸ばせばすぐに掴める状態。

 

2018091513180001-e1536985156346 9月18日に最新iOS12がリリースされるらしい。アップデートはするべきか否か、更新時の注意点など。

 

 

 

次にiPhone6sとiOS11

便利な機能が追加されたが置き場所がなくてごちゃごちゃしている。

物をどけないと視認できないし、パッと目当ての物だけをつかむ事はできない。

2018091513180001-e1536985156346 9月18日に最新iOS12がリリースされるらしい。アップデートはするべきか否か、更新時の注意点など。

 

 

余計な作業が増えるという事は動作が重くなる(遅くなる)という事だ。

そして余分にエネルギーを消費する事になる。

つまりバッテリー消費が速くなるという事だ。

 

 

 

じゃあアップデートしちゃダメなの?

 

そんなことはない。

実際に便利だと思える機能が追加されるしそれを使いたいならばアップデートせざるを得ない。

だがオススメでは無いという事だ。

 

私はiPhoneの機種が最新から1世代前ならば最新OSへの更新は「良」として考えている。

つまりiPhone8やiPhone8Plus、iPhoneXであれば3日後に配信予定の最新バージョンに上げてもいいと思う。

※ただしリリース直後には様子見をするのがもはや常識となりつつある事に注意が必要だ。

 

2世代前のモデルではアップデートはぎりぎり「可」として考えている。

本体の劣化具合によっては電池消費や動作の遅延が見られるようになるかもしれないが・・・といった印象だ。

 

3世代前のモデルになるともうアップデートはオススメできない。

明らかに動作は重くなり、電池消費も激しく電源が入らなくなったという声も多い。

 

 

リリース直後は更新を避ける

 

iPhoneやiPad向けのアプリを製作・提供している各会社ではOS更新の注意喚起がされている。

みんなに人気のディズニーツムツムでもそうだ。

LINEログインがうまく認証できずにゲームプレイが出来なくなる可能性があり、更新は控えるようにと公表している。

その他のゲームアプリなどでも場合によっては課金データが消えてしまう危険性もといったように重大な告知がある。

 

長年のiPhoneユーザーからすれば不具合は毎度おなじみの事なのだが、iPhoneに慣れていない人や、あまり理解していない人は要注意なのだ。

アップデートが間近に迫った今、バックアップデータを作成しておく事は重要だ。

 

昨今ではあの手この手でアップデートをさせるべく工夫がされている。

最新バージョンがリリースされましたとポップアップが出るのならわかるが、普段iPhoneを使う際にパスコードを入力する画面に酷似した画面を表示させて

アップデートを要求してくるようになっている。

知らずにアップデートを開始してしまっている人も多い。

 

万が一、その手にひっかかってしまいリンゴマークが表示された時は

無理に電源を切るなんて事はしてはいけない。

もはや手遅れだ。

更新作業の途中で電源を切ったり充電器を抜く事はiPhone自体の破損にとても繋がりやすい。

マジで壊れる。

 

 

~まとめ~

 

・旧世代のiPhoneに最新iOSをインストールする際は要注意。

・バックアップやアプリの引継ぎ設定を必ず実施してからアップデートをする。

・リリース直後には予期せぬ不具合が多く発生する。

・アップデート中に充電器を抜かない(絶対に)

 

 

それでは!

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 伊丹

072-786-4741 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 伊丹

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 伊丹

  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 伊丹
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル